次回イベントの打ち合わせをする。



次回イベントを3月に予定している。

 

今日はお店の人と電話で条件面の調整を。

 

一部決まらないことがあってそれはまた今度話すことに。タイムスケジュールがまだ決まらなかったり、イベントでのプチ企画をどうするかとか。

 

 

お昼のイベント。どこのライヴハウスも大抵10時から15時をレンタル時間として決めているので、朝9時から使いたいとなると、普通延長料金がかかる。出演者にギャラをきちんと払うためにはここは大切なところ。交渉次第で延長料金をまけてもらったり、代わりに何か別のところで会場に恩返しをしたり。ケースによって色々。そこは人間関係で決まるのがこの業界の通例。

 

 

僕は自分の利益は取らないから、会場費以外は全てアーティストに戻すようにしてる。そのためにも会場費用をなるべく抑える必要がある。かといって安いところだと設備もそれなりだったりするし、いい会場はなんだかんだ高いから、設備をとるか、ギャラをとるか、いつもすごく悩む。難しいね。

 

 

なお設備がイマイチで高い会場もたくさんあるから、そうはならないように気をつけている。古いライヴハウスだと分煙ができていなかったりとか。出演者に会場のヒアリングはしていて、出演者がイマイチと思ったら二度とその会場は使わない。幸いにも今までそんなことはないけど。





今度の出演者はピアノを弾くので、グランドピアノがあるところにしようかな?とか。まだわからないけど、そんなことも考える。

 

前回はスタンディングで夜イベントだったので、次回はお昼、椅子席でまったりゆっくり聴けるようなものにするつもり。

 

 

今度の会場はフードも美味しいのでランチセットとかもやってみようかなと。12回目にして実は初めてだったりする。まあランチセットという形ではないけど、フード提供は何回もやってるんだけどね(^^)

 

 

来週くらいには発表できるかな?

メルマガ会員先行予約やるので、気になった人は登録よろしくお願いします。

 

ポプシクリップ。でした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...