トップのローテーションバナーを改善しました。


こんにちは、ポプシクリップ。です。


サイトトップのご紹介画像の仕様を少しだけ改善しました。


・ご紹介画像の切り替えをフェードイン、フェードアウト方式からスライド方式に変更。

・左右の←→のボタンを設置、クリックすると切り替えることができます。

・ご紹介画像の下にサムネイル画像を表示、見たいサムネイル画像をクリックすると上のご紹介画像も切り替わります。




実は数年前に、POPS Paradeのアンケートで、サムネイルを出してほしいとお声をいただいていたんです。そこで他のサイトでもよく使われているスライド形式のjquery、bxSLIDERを使おうと試したのですがうまく動かなかったんですよね。


何故動かなかったのかよくわからないんですけど、まともに表示されなかったり、表示できてもそこにリンクを設置できなかったり・・・色々試したんですけどうまくいかなかった。ネットでもさんざん調べたんだけど、設置ができた記事も一切見当たらなかったんです。一番初歩的なjqueryが動かせず・・・で色々ためしたところ、jQuery Cycle Pluginはまともに動いたのでそれを使っていました。


ところが最近になってシステム側の機能が拡充されたので、再度試したところ近いものができるようになったんです。ただこの機能だと写真の左端が重なるようになってしまうので、少し気にはなるのですがユーザビリティを優先して変更することにしました。


まあようやく人並のサイトになってきたというか、そんな感じですけどねー。


まだまだ整理したり、見やすくしたりできるところがたくさんあるので、少しずつ改善していきたいと思っています。


それでは、また。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...