こんにちは、ポプシクリップ。です。
突然ですが今日は何の日でしょうか?
ちなみに私は普通に仕事をしておりました。
労働日です。
それでもって別にもったいぶる必要もさらさらなく、上記写真にあるようにシンガーソングライターの川本真琴さんが1996年5月2日に「愛の才能」でデビューしてからちょうど20年目にあたる記念日です。
偶然にも近年川本さんには大変お世話になっておりまして、編集者でありつつもリスナーでもある私としては勝手にそれを祝ってみよう!、というそんな感じで通勤中に「愛の才能」や「ホラー過ぎる彼女です」を聴いていました。
会社帰りには行きつけの餃子屋さんで一人、餃子を15個食べてみたり、普段なかなか売っているところが見つからなくて飲めないクラシック・ラガーを飲んだりもしていました。
そんな川本真琴さんに、先日20周年記念インタヴューをしています。
延べ6時間・・・個人的にもこれだけのロングインタヴューははじめてです。
そしてそのインタヴューを収録したポプシクリップ。マガジン第7号、明後日5月4日に渋谷La.mamaで行われる川本さんが出演するイベント会場で先行販売します。
(冊子の詳細はコチラ)
フルカラー20ページの特集記事で、最新作のインタヴューと20周年記念ふりかえりインタヴューの2本に簡単なヒストリーとディスコグラフィまでつけました。
ディスコグラフィ作るのって実は結構大変でして、彼女がお世話になっていた全てのレコード会社や出版社に一つ一つ許諾をとらなければいけないんですよ。
最初はアルバムだけじゃないと無理だろうなあと思っていたんですけど、ソニーさんに企画書送って相談したらシングルも全てOKをいただけたんですよ。俄然やる気出まして、マイベストレコードさんやハマジムレコードさん、アミューズさん、雷音レコードさんと他のレーベルさんにもみんなお願いして無事作ることができました。ほら、ディスコグラフィって1枚でも欠けるとかっこ悪いじゃないですか?全部そろったはずです、多分・・・。
だからほんとにほんと、これは各レーベルさんの協力の賜物なんです。本当にありがとうございます。最後の許諾はワニブックスさんだったんですが、入稿日の前日でした・・・危なかった。
ということで、祝20周年!
5月4日僕も観に行くつもりです。
ライブ情報はコチラ。
皆さんもぜひ遊びに行きましょう!