ポプシクリップ。マガジンもうすぐ完成。


こんばんは、ポプシクリップ。@編集部モードです。

少し前にマガジンの色校正をやってました。わりといい出来でしたが裏表紙に変な印刷ミスを見つけて慌てて印刷会社に連絡。24時に連絡したら26時に返事があって直しますとの返事。最近の印刷会社の対応はすごいです。


大日本や凸版といった大手の印刷会社を使うことは予算上できないのだけど、代わりにリーズナブルで小まわりをきかせてくれる会社にお願いをしているから本当に助かる。音楽の作業は基本的に夜と土日にしかできないので、夜動いている会社の存在はありがたいんだよね。

今回はA4フルカラー130ページ、前回第7号が96ページ、前々回第6号が68ページだから一年前の2倍。それにCDまでつきます。

テキストを数えたら20万文字を超えていました。。。誰が読むのか?と気になるところだけど(笑)まずはファンの方に読んでもらえたら嬉しいなと思う。

いわゆる新書が一冊10万文字なので、二冊分ですね。大事なのは中身だし、他の商業誌はもっとページ数あるからまだまだ。あっでもクイックジャパン換算で260ページにはなるから、分量としてはようやく追いついてきた感じでしょうか?クオリティはまだまだですが、毎号少しずつよくはなっているかと思います。

そしてなんとか印刷会社に頑張ってもらい14日のイベントで先行販売できそうなめども見えてきたり。午前納品で作業して午後イベントに持ち込むギリギリのスケジュールだけど、これは担当者の方が本当に頑張ってくれて。あとは佐川急便次第。彼らが頑張ってくれたら14日のモナレコードのイベントに持って行きます。一般発売は来週かな。Amazonは準備の都合で下旬以降になると思う。CDの同梱作業とか色々あってね。お金ないから自分たちで一冊一冊袋詰めしなきゃならなくて。もうこれが気の遠くなる作業なのだけど。。。

出来上がったら何卒よろしくお願いいたします。