レコードレーベルをあれこれ。

こんにちは、ポプシクリップ。@制作部です。
12月に杉本さんのマキシシングル、1月にアルマグラフのマキシシングルを作りレーベルとしての活動も始まったポプシクリップ。の音楽レーベル「ミオベルレコード」。
今度はお手伝いしているバンドのアナログレコードを作れないかなと企画中です。
そこでレーベルのデザインが必要なので持っているレコードをいくつか調べてみました。
色んなデザインがあるんだけど必要なと要素は下記の感じのようですね。
・レーベル名
・品番
・アーティスト名
・曲名
・A面B面表記
・モノラルステレオ表記
・45rpm 33 1/3rpmの回転数表記
・コピーライト、権利関係表記
アナログプレス会社からの指示と色んなレーベル表記を見てみると大体こんなところのようです。川本真琴 with ゴロニャンずのように作詞作曲編曲表記までしている場合もありました。
このあたりを参考にしながらデザインを考えてみたい。オーソドックスで何もひねりがないけど。
レコードは専用のマスタリングをしたほうがいいのでスタジオやエンジニアも検討中。いいかたちでまとまるといいなと。
数量限定版になると思います。
乞うご期待!