編集後記。ポプシクリップ。マガジン第9号表紙と裏表紙

こんにちは、ポプシクリップ。@編集部です。

ポプシクリップ。マガジン第9号、発売しました。
作業の都合でまずは下北沢モナレコード店頭と全国通販、渋谷タワーレコードパイドパイパーハウスで販売中。

アマゾンはもうしばらくしたら予約受付スタート。アマゾン出荷分も届いたのでね。まだ検品終わってないけど。

個々のバンドについても書くつもりだけどまずは全体概要を今日は少し。


表紙を誰にするか、毎回とても悩みます。


選定基準と言ったらスタッフみんながいいんじゃないかと思えたらそれでオッケーというくらいですが、それなりに「今伝えるべき理由」も考えています。



裏表紙のTWEEDEESは、今勢いのあるユニットだし新作のミニアルバムのリリースもあるし、さらにはPOPS Paradeにもご出演いただけるということでぜひにと思ってお願いしました。


ただ順番としては先にイベントありきで、取材やマガジン掲載については後から決まったので、偶然の成り行きといえば偶然なんですよね。イベントのオファーをしたとき、新作リリースについてはまだ知らなかったから。でもお願いできて本当によかったです。スタッフもすごくお気に入りの写真だったので。


取材場所はTWEEDEESの作品をリリースしている日本コロムビアの事務所の中です。取材は会議室で、表紙は別の部屋で撮りました。



次に表紙。

これはオファーしていいものかどうかかなり悩みました。ご存知のように既にメンバーの一人が旅に出てしまったし全員揃わないから写真も撮れないですしね。まあでもそこは彼らをピックアップできるのは一生で今回しかないかもしれないなと思ったからです。


当初は取材したときに撮った田村さんと石田さん2人の写真にしようかとも思ったんだけど、マネージャーと話すうちにやっぱり4人でMOTORWORKSだよね、ということになり昔の写真をドリーミュージックの担当者に探してもらって使わせていただきました。


そうなるとサンコンjr.さんはどうなのか?という話も当然あると思いますがインタビュー記事にも書いているように、4月にリリースされた今回のコンプリートベストのコンセプトがそもそも当時のスタッフで再現するという考えだったのでそこに基づいているんですね。


表紙写真の候補としてはサンコンjr.さんの写っている楽屋で撮られた4人の写真もあったのですが、コンセプトを踏まえて今の写真を準備していただきました。



おかげさまでポプシクリップ。マガジンは局地的に大変話題になっています。あとはそれが少しでも多くの方に広がるよう、そしてMOTORWORKSとTWEEDEESはじめ掲載アーティストの音楽に興味を持ってもらえる人が一人でも増えるよう、 みんなで応援できたらいいなと思います。