編集後記。黒沢健一『Banding Together in Dreams』。そしてAmazonでも予約開始

こんにちは、ポプシクリップ。@編集部です。

写真は黒沢健一さん。
L⇔RやMOTORWORKSをやっていたバンドマン、ミュージシャンです。
 
ポプシクリップ。マガジン最新号に2013年のオリジナルアルバム『Banding Together in Dreams』の取材記事を収録しました。内容はWEBで公開しているものと全く同じです。記事だけ読みたい方は特集記事コーナーから無料で読めますのでそちらを。

 

再収録にあたりどうしようかと色々悩みました。再収録記事の多くは、当時書けなかったものなどを「加筆修正」、「追加エピソード」などを交えて出すことが多いと思うんです。それは売上のこともあるだろうし、新しい要素を追加することでインタビュー対象者の深掘りができたりもするし、雑誌だと掲載スペースなど、何らかの都合で諦めていたのを再掲載時に載せたり。

原稿を書くにあたり改めて当時の取材録音を聴きなおしました。思えば2時間近い取材だったんですよね。そうしたら原稿に書いていない話もいくつかあって、そういえばこれはあえて書かなかったんだよなーとか、色々思い出しました。とはいえ、今回追加掲載は見送りました。追加で書くとしても本人に確認することがもうできないですしね。この原稿については当時ほぼ書きたいことを書かせてもらえていたというのもあって後悔もないので。
当時の原稿のまま掲載していますが、雑誌では写真を大きめにレイアウトできるのでそこは少し拘って作りました。読者の方からツイッター経由で要望もあったので、デザイナーと考えて応えたつもりです。あえてモノクロにした理由はご想像におまかせします。最後のインタビューカットはフルカラーで今回初掲載。事務所の許可をいただきたくさんある候補の中から厳選しました。

 

この記事を再掲載しようと思ったのは健一さんがデビューして25周年となる節目の年だったこと、3月にソロ作品のリマスターも出たし、ここで健一さんのことを知らないリスナーに、彼の作品を知ってもらいたいなと思ったからです。インタビュー記事を読んだ方はお分かりのように、この作品はL⇔Rのメンバーが自然と全員揃った作品でもありました。あくまで健一さんのソロ作品ですけど、そこに様々な形でメンバーが集まった作品だった。そんな奇跡的な作品でした。

 

これは僕の勝手な憶測なんですけど、アルバムタイトルの意味は、やっぱりこの全員揃ったことが大きかったんじゃないかなと思うんです。取材時にも少し聞いたんですけど、そのとき健一さんからは明確な回答をもらえませんでした。考えこまれて、言葉に行き詰った感じだったんです。でも"バンド"に拘っていたことは話されていましたし、その前の作品が『Alone Together』ですから。牧村さんがレビュー記事で書いてくれていた内容も考えると"Alone"から"Banding"へと続く流れがあって、昔のメンバーが偶然にも全員揃ったこともあってね。心のどこかで自分の手で活動中止してしまったバンドへの想いもあったんだろうなと。その答えの一つがMOTORWORKSであったのは言うまでもないわけだけど、この作品についてもそんな想いがなんとなくあったんじゃないかと、勝手ながら僕は感じるんですよね。そしてそれがもしかしたら将来的な淡い夢だったのかもしれないなと。自分から活動中止を申し出た立場を考えれば、決してご本人から再度やりたいとは言いたくても言えなかったとは思うし。。。全て僕の勝手な憶測ですが、一つだけ確実なのは健一さんにとって記念碑的な作品であったということ。

それとWEBって永遠にあるようで意外とそうでもなくて。僕やスタッフが倒れてサイトの維持ができなくなったら掲載している記事は消えてしまいます。でも雑誌にしたら国立国会図書館で半永久的に保管されますからね。このサイトに万一のことがあっても雑誌は残りますから、だからこの機に載せておきたかった。。。

 

そんなポプシクリップ。マガジン第9号、Amazonの予約も始まりました。7/17発売です。前号はAmazonの音楽雑誌予約ランキングで1位にもなりました。一時的ですけど、口コミだけで名だたる商業誌を越えたんです。正直ビックリしました。

今回の表紙はMOTORWORKSとTWEEDEES。個人的な思いですけどね、もう一回だけ1位になれたらいいなと。インディーズZINEが口コミだけで一時的でも1位になるってほんとすごいことで(だからといって複数冊購入はしなくていいですからね(笑))。でも僕のルーツでもあるし、そんな奇跡をこのW表紙と今回の内容で起きたらいいなと。
音楽ファンの有志2人が日々深夜まで作業し数百時間かけて作ったインディーズZINE。掲載ミュージシャンの音楽が一人でも多くの方に届きますように。

『BANDING TOGETHER in Dreams』

黒沢健一

2013年6月12日発売 ¥3,000円(税込)/24F-04

24th Floor Records/Cloud Cuckoo Land inc./CD

 

<収録曲>

01. Return To Love

02. A Summer Song

03. So What?

04. Rock'n Roll Band

05. Many Things

06. The Moon & You

07. I'm In Love

08. Lay Your Hands

09. Dreams

10. Goodbye 

 

>>>Amazon.co.jp商品サイト