Alma-Grafeのレコーディングスタート!

こんにちは、ポプシクリップ。@制作部ミオベルレコードですよ。

この日はお手伝いしているAlma-Grafeのレコーディング。
ライブで披露している歌を中心に7曲録りました。いわゆるベーシック録り。全パート、ドラムからヴォーカルまで一発録音を何度も繰り返しました。
制作には色々なアプローチがあるんですけど、スタジオと自宅でのレコーディングを組み合わせたオーソドックスなやり方を採用しています。メンバー各々の自宅で録音できるものはそれで録音して、スタジオでしかレコーディングできないものは、スタジオを使う。それをツールでまとめあげ編集したあと、スタジオのエンジニアにミックスを頼んで、といった流れ。
ここで録ったものを”ベーシック”と呼ぶんですが、これをベースにしてアレンジを加えたり、パート毎の差し替えなどを行って”作品”としての完成度をあげていきます。

ヴォーカル&ギターの工藤さん、ベースの島田さん

 

 

 

ヴォーカルの美音子さん。歌はヴォーカル専用ブースで録音。

この日は仮歌でした。

 

 

ギターのイッセイさん。

イッセイさんだけは終日立って録音していました。

 

 

ヴォーカル美音子さん。

 

 

 

ドラムのKoji Sunshine。

ドラムは専用ブースでマイクを何本も立てて録っています。

 

 

 

エンジニアの松井さんと。

リラックスしてやれました。

ありがとうございました。

 

リリースはまだ先になりますが、お楽しみに!