Swinging Popsicleの取材

こんにちは、ポプシクリップ。@編集部です。

 

先日Swinging Popsicleに取材させていただきました。

撮影スタジオでの彼らへの改まった取材は2年ぶりですね。

あ、平田さんが写っておりませんがいらっしゃいますのでご安心を。

 

中目黒にあるスタジオで半日ほど。

雑誌向けの撮影やインタヴューを行いました。

カメラマンはいつもお世話になっているゆりさんに。

なんだかんだ出会ってから5、6年は経っているのかな。

いつものメンバーでタッグを組んでやれたことがよかったです。

 

 

少し気合の入った企画ということもあって。

候補には挙げた中でよさそうなスタジオをメンバーに選んでもらいました。

今まで撮った中では一番広いところだったし、家具も良さげな感じで、ゆったりとしたスペース。パウダールームや更衣室も広めだったし、何より終始リラックスした取材になりました。

 

 

少し内情を話すと、ポプシクリップ。はインディペンデントでかつ商業目的ではないこともあり使える経費が基本ゼロなんですね。だから普段は無料で貸してくれるカフェや数千円で済む有料の貸し会議室、リハーサルスタジオなどでの取材が大半です。あとはレコード会社やレーベルの会議室、アーティストルームをお借りすることも多々あります。撮影スタジオも使いますけど雑誌の表紙や特集のときくらい。

 

メジャーな音楽雑誌だったらきっといいスタジオ、いいロケ地で取材をされるのだろうなと考えると、出演いただくアーティストにはいつも申し訳ないという気持ちでいます。

 

それでも細々と何年か続けてきた甲斐あって今回は70㎡以上のスタジオを使うことができました。これって商業音楽誌やWEB媒体と比較するとどうなんだろう?まあSwinging Popsicleのメンバーがいつもより広い!と言いながらリラックスしてくださっていたのでよかったなと。

 

 

僕ら編集部としては一つまた階段を登れたような気持ちになった取材でもありました。