コントラリーパレードのレコーディング5日目

こんにちは、ポプシクリップ。@ミオベルレコードです。

 

コントラリーパレードのレコーディング、ここ最近は歌入れが続きます。この日はコーラスを1曲、3時間半かけて録音しました。

 

前にも書いたかもしれないけど、ここではノイマンのM149というチューブマイクを使っています。

定番のU87やU87aiもすごくいいマイクなのですが、特に現行モデルのU87aiは高音域が強調されやすいという特長があるそうです。その点このM149は高音域も含めてよりナチュラルに録音ができる。

 

このあたりになるとエンジニアの専門領域なので私もまだわからないんですけど、マイクやプリアンプで録り音が変わるので、機材が選べるときはアーティストや曲にあったものを使うことでより魅力を引き出せるような、そんなことができるようになりたいなとは思います。そのためには予算が・・・みたいな話でもあるんで個人・有志レーベルではなかなか難しいところもあるんですけどね。

 

歌にアーティストにあったマイク選び、機材選びも提案できるレーベルになりたいなと思うこのごろです。

次回はまた別のスタジオで、楽器やゲストコーラスの収録。

 

まだまだ続きます。

 

 

Scene 39