セルフライナーノーツ。2曲目「Honey and clover」

《曲》
2011/04/20
作曲-イケミズマユミ

3BIは2011年4/15~18韓国ライブツアーに行きました。当時のサポートメンバーがみんなスケジュールが合わず、困っていたところに大阪在住の韓国人、元ライナスブランケットのミンソンが「僕がギターを弾きます」と言ってくれて。ミンソン、ホザキマユミちゃん、高松くん3人の大阪チームにサポートしてもらいました。ミンソン、マユミちゃんとはもう90年代からの長い付き合いですが、高松くん(コウノトリ)とはこの時初めて会いました。
韓国ツアーは本当に楽しくて楽しくて。ホザキマユミちゃんと[ダブルまゆみプロジェクト]をやろうとか、コンピCDを作ろうとかいろいろ盛り上がりました。
韓国から帰国後、[ダブルまゆみプロジェクト]の為の曲として、早速作ったのがこの曲です。デモは2011.05.06、2014.12.06にもレコーディング していましたが、その後プロジェクトは実現せず、ライブで演奏していただけでしたが、今回 come away to winter と共にベストアルバムのためにレコーディングしました。

《録音》
2018/07/21・07/30・08/12
echo and cloud studio
recording&mix:Keiji Matsui

この曲の仮タイトルはミ・ソ、ミソ~と鼻歌で始まったことからミンソングw。ミンソンとマユミちゃんとはこの曲ができてすぐ、2011年8月大阪marthaでライブやった時一緒に演奏しました。その後2012年に東京で、2018年6月にはまた大阪で一緒に演奏しました。なので今回のレコーディングでも彼らの音を絶対入れたかった。それで電話でいろいろやりとりしてフレーズを決め、1日目のデータを送って大阪でマユミちゃんがフルートを吹いてミンソンが録音したものを送ってもらいました。Drumは元Bridgeのクロサワヒロコちゃん。ヒロちゃんにしかたたけない味のあるドラムが入り更にpopに。ちなみにこのbest albumでは元Bridgeのメンバー全員が別々な曲で参加してくれているのだけど、1曲目の大友眞美ちゃんに続いて2人目。ヒロちゃんとは2015年にGPR26と2017年のSunlight Bridgeの時にライブサポートしてもらったけれど、3BI録音は初参加。初参加と言えばこの曲のギタリスト2人しまっちとミキちゃんも録音は初参加でしたが、ヒロちゃんドラム、桜井さんベース、私のグロッケン5人でせーのの一発録りがすごく楽しく良い雰囲気で録音でき、それを基本にダビングしました。しまっちとミキちゃんは去年の秋からこの1年ずっとライブサポートで手伝ってもらっているので、その流れでレコーディングに参加してもらいました。二人とも細かく説明しなくてもだいたい私の好みの音や3BIの世界がわかってくれるので、本当にやりやすかったです。
ケイコちゃんのビオラはフルートも録音した後、電話でアレンジを一緒に考えながらやりとりして最終日に録音しました。


vocal,chorus,glockenspiel-イケミズマユミ
drum-クロサワヒロコ(ex. Bridge)
bass-サクライヤスシ(ex.Corniche Camomile)
guitar,chorus-シマダオサム(Swinging Popsicle/the Caraway)
guitar-ヒロセミキ(Smokebees/Red Go-Cart/With me!/Girl President、他)
viola-タナカケイコ
flute-ホザキマユミ(ex.Margarets Hope/Lepus)

flute recording-カン・ミンソン(ex.Linus'Blanket/Lepus)