セルフライナーノーツ。3曲目「Three cheers」

《曲》

2012.11.28
作曲-イケミズマユミ

2012年にBrentが来日したので、ミンソン、ホザキマユミちゃんたちLepusにサポートしてもらい10.07に大阪club wonderでBrentと一緒にLIVEをやりました。この時BrentがFELT風な曲を急遽作って最後に二人で演奏、一緒にFELTみたいなバンドをやろう!と盛り上がりました。


一方ミンソンたちLepusと2011年韓国ツアーの時話していたコンピは、12ケ月12曲のカレンダーみたいなコンピを出そうというアイディアが出てました。それなら私は3月easter songと12月Christmas songがいい!と挙手。それで翌日東京に戻る新幹線の中で書いたFELTを意識した曲(結局FELT風ではなくなったけれど)が3月easter song(後の『Sweetness and light』)、11月末に書いたChristmas songがこの曲です。

《歌詞》

2013.02.18
作詞-Brent Kenji (ex.the Fairways/Friedrich Sunlight/Clay Hips)

2013.02.17に桜井さん家でdemoを録音しました。
この日は『Sweetness and light』 と『Three cheers』2曲ラララで録音して2曲ともドイツ在住のBrentにデータを送りました。(日本時間の21時。おそらく向こうは昼。)すると翌朝起きてメールチェックするとなんと『Three cheers』の歌詞が届いていました!長い歌詞がびっしり、しかもvocal入りのmp3も!早いっ!それでビックリしていたら、なんとその夜『Sweetness and light』の歌詞とvocal入りmp3も届いたのでさらにビックリ!「みなさん、こういうのって楽しいと思いませんか?」とメッセージも添えてあり、桜井さんと3人で盛り上がりました🎵どちらも良い歌詞で、本当にBrentはすごいです。


その後レコーディングはどんどん忙しくなっていった桜井さんの仕事の合間を縫ってなんとか進んで、2014年11月にはmix まで終わっていました。でも12ケ月のコンピの話も自然消滅、ずっとそのままになってたところ、2017年冬にthree berry icecream featuring Brent Kenji として7inch レコードをmiobell records からリリース。A面『Three cheers』、B面『Sweetness and light』。(ちなみに『Sweetness and light』はベストアルバムには収録されていません。)

《録音》
arranged by Yasushi Sakurai
recorded and mixed by Yasushi Sakurai

2013.02.17(demo rec)
2013.07.21(key=E)

→(~7/29brent仮vocal入り)
2013.09.22(アコG,ドラム,仮ベース)
2014.03.02(仮コーラス)
2014.03.08(エレキG)
2014.03.15(accordion)
2014.04.12(viola)
2014.05.25(brent-vocal)
2014.09.20(bass)
2014.10.04(オケokをbrentに送る)
2014.10.06(brent-vocal)
2014.10.25(コーラス)
2014.11.04(mix)

ビオラのケイコちゃんとはかれこれ20年前、私がサポートしていたロッキーチャックで森のオーケストラとして出会いました。2006年夏、台湾(台北)のフェスティバル、2010年の仙台、2011年大阪などに加え、東京での数々の3BIライブでサポートしていただいてますが、3BIでレコーディング参加は2014年にこの曲が初めてでした。
ベースはきだくん、ギター&ドラムプログラミングは桜井さんです。

vocal-Brent Kenji (ex.the Fairways/Friedrich Sunlight/Clay Hips )
chorus,accordion-イケミズマユミ
guitar,drum programming-サクライヤスシ(ex.Corniche Camomile)
bass,hand clap-キダシュンスケ
viola-タナカケイコ