セルフライナーノーツ。4曲目「Majestic monochrome (completed mix)」

《曲》

2009.10.19
作曲-イケミズマユミ

ダンナさんが白内障の手術をすることが決まって、何かできることは無いかと、応援歌として作った曲。

《歌詞》

2012.07.05
作詞-Brent kenji
(ex.the Fairways/Friedrich Sunlight/Clay Hips)

Brentから歌詞と一緒に届いたメール
「この曲を聴いた瞬間にMajestic Monochrome って思いました」

《録音》
2010.06.14 demo recording(桜井さん家)
-------
Engineered by Akihiro Yoshida
Recorded at studio nano space ITBS

2012.07.05 歌詞(from Brent)
2012.07.09 仮歌(from Brent)
2012.07.22 recording(1)
                    drum打ち込み/bass/guitar/仮歌
2012.07.23 vocal(from Brent)
2012.07.24 skype
2012.08.02   skype
2012.08.07   recording(2)
                   マユミvocal/glockenspiel/mix

参考曲は、The Monochrome Setの”Jacob's Ladder”。
この曲は2012年11月にリリースした
「胸キュン☆アルペジオ」Takayuki Fukumura with Friends
(V.A.compilation CD)の1曲目に収録された曲のcompleted mix です。コンピCDではなぜかアルペジオのギターが1本ミュートされて消えてしまっていたので、(ちゃんとチェックしたはずなのに、、天国の福ちゃんのいたずらかもしれません)当時の仮mixを元にリマスタリングしました。胸キュンコンピを持っていらっしゃる方は是非間奏をお聴き比べください。

内容については、当時HPに載せたコメントがありましたので、そちらを参照したいと思います。

----------------------
2012年
「胸キュン☆アルペジオ」
Takayuki Fukumura with Friends-HPコメント
-----------
福ちゃんとの思い出と言えば、なんといっても2000年夏一緒に行ってもらったアメリカツアー!
もともとルーシーとは、アイちゃんはBRIDGEを見に来てくれていて、石坂さんはBRIDGEの前にやってたバンドからの付き合いで。BRIDGE解散後ルーシーのサポートメンバーとしてツアーやレコーディングに参加するようになり、福ちゃんとも出会いました。1999年終わり頃、彼がルーシーを脱退した直後で、何をしようかって言ってたので、じゃあサポートメンバーで手伝ってよ、と。


その頃雑誌の付録CDに収録された3BIの曲を聴いてサンフランシスコのバンドthe Fairwaysのvocal、brentから一緒にアメリカツアーに行こうとemailで誘われていました。参加することになったがしかしサポートベーシストが同行できない事に・・・そこで福ちゃんがベース弾ける友達を紹介してくれて・・・それがバサロvocal工藤くん!初めまして~で一緒にアメリカ行って、そこでやはりサポートでバイオリン河辺くんも参加していて・・・5日間ロス、ポモナ、サンフランシスコ、ポートランド、シアトルまで5バンドで車で移動しながらのツアー。思い出がぎっしり。
そして帰国後vasallo crab75は誕生したのです。

胸キュンコンピの参加の話がきてすぐ、現在はドイツ在住のbrentに曲を送りました。brentが歌詞を書いてくれて、emailでやりとりしながら・・・でも私にはメロディやコーラスのラインにこだわりがあったり、brentは歌詞ののせかたや歌い回しにこだわりがあり、emailでは伝える事がムズカシイなぁ~と思っていたら、skypeという便利なものがあるなんて!あちらは昼でもこちらは真夜中だったり・・・家族が寝てる中にパソコンに向かって歌ったり、
アコーディオン弾いて説明したり。合間にドイツの町並みを見せてもらったり。
そんなやりとりしながらバサロ・吉田くんに手伝ってもらい、久しぶりにバサロ・イッセイさんにギターもベースも弾いてもらって贅沢で楽しいレコーディングでした。

vocal,glockenspiel-イケミズマユミ
vocal,whistle-Brent Kenji (ex.the Fairways/Friedrich Sunlight/Clay Hips)
guitar,bass--オオクライッセイ(from Vasallo Crab 75)
programming-ヨシダアキヒロ(from Vasallo Crab 75)