DAC MAGIC XSを少し使ってみた

こんにちは、ポプシクリップ。@音楽パブリシストです。

 

先日あるミュージシャンから写真にある小型のDAC(デジタルからアナログに変換する機器)をいただきました。

 

DAC MAGIC XS/Cambridge Audio ヘッドホンアンプ(Amazon)

メーカーサイト

小型の手のひらサイズのポータブルアンプ。ハイレゾの192khzにも対応しています。

使い方としては主にノートパソコンで音楽を聴くときに使う感じのようです。

 

そうそう使うにはケンブリッジオーディオのメーカーサイトからドライバソフトをダウンロード、インストールする必要があるのですが、そのダウンロードページが非常にわかりづらかった・・・頑張って探しましょう。

 

また機器をパソコンに挿しこむだけではダメです。パソコンのUSB端子に差し込んだあとに、機器の「+」ボタンと「-」ボタンの両方を同時に長押しして電源を入れる必要があるみたいで。最初それに気づかず何故音が出ないのかわからず・・・30分位音が出せませんでした(笑)

 

とりあえずデスクトップPCにつないで使ってみたんですけど、音がクリアになり聴きやすくなりました。ヴォーカルに艶も少し出てきていい感じ。とりあえずはDACにモニターヘッドフォンをつないで今は使っています。

 

今度は持ち歩いてノードパソコンでも使ってみようと思います。専用のポーチもついていて持ち運びには便利。

なおiPhoneなどでは使えないみたい。

 

しばらく使いこんでみたいと思います。