コントラリーパレード、2週連続で「ユートピア」がSpotify公式プレイリスト「キラキラポップ:ジャパン」にリストイン!

コントラリーパレードの「ユートピア」が2週連続でSpotifyの公式プレイリスト「キラキラポップ:ジャパン」にリストインしました。

またその「ユートピア」も1ヶ月ちょいで再生回数が1000回を超えました。Spotifyではどのアーティストも、人気曲の再生回数ランキングが表示されるのだけど、インディーズでタイアップなどもない、ある意味オーソドックスな日本語のポップソングでは1000回(あくまでSpotifyの中だけでの話。国内はApple Musicの方がSpotifyより利用者が多いため、回数だけであればApple Musicで聴かれることの方が多いです)超えるのって一つの目安ですが、なかなか難しくて。

(ちなみにミオベルレコードだと、最近参加いただいたSwinging Popsicleは、昔から配信もオープンで世界でやられていたのと、彼らの場合は英語の歌もあるから、Spotifyだけで16万回聴かれている歌もあります。界隈のギターポップバンドの中では突出していますね)

もちろん話題の新人であったり、流行に近い音楽、新規性のあるとんがった音楽であれば、再生回数は1万回10万回と増えていきますけど、コントラリーパレードのように30代の中堅で、わりと中庸的な日本語ポップスのカテゴリではかなり珍しいんですね。

もちろんレーベルとしてはCD、パッケージが売れないと制作費が回収できないしミュージシャンへの謝礼や印税も少なくなってしまうので、気に入ったらパッケージを買ってもらいたいんですけど、まずは知ってもらいたいなと思ってサブスクでも聴けるようにしています。

コントラリーパレードは本当に歌とメロディが口ずさみやすくて素敵なので、まだの方はぜひ聴いてみてください。Spotifyなら無料プランもあるから。キュレーターのふくりゅうさんありがとうございます。