セルフライナーノーツ。6曲目「Rain Drops」

《曲》

2003.08.16
作曲-イケミズマユミ


《歌詞》

2003.11.5
作詞-イケミズマユミ
英訳-ワタナベヒロコ

《録音》

recording&mix:Yasushi Sakurai
2003.08.24 demo recording(桜井さん家)
2003.10.12 仮歌(ラララ)
2003.11.03 drum
2003.11..... guitar,bass
2004.02.29   violin
2004.04.29   仮歌
2004.05.09 vocal

 

この曲はお盆休みの旅行中、作りました。ダンナさんの親戚が浜松で織物工場をやっていて、工場見学させて頂いた時になぜか8分の6のリズムでこの曲ができました。歌詞を作った頃は娘が2才半で、1年前から自主保育で世田谷の羽根木プレーパークに通っていた事もあり、とにかく自然の中で良く一緒に遊んでました。5曲目のShiny Daysもこの曲の歌詞も、子育てしながらの視点で生まれました。そして英語詞は自主保育で一緒のママ友ワタナベヒロコちゃんが英訳してくださいました。

そして、この素敵な傘は手芸作家のPom.ちゃんの作品です。この傘は2nd mini albumCDのジャケになったもので、娘が使ってて破れた子ども用の傘の骨組みを使ってPom.ちゃんが6面6曲それぞれの歌のイメージで作ってくれました。彼女は今パリに住んでいますが、当時は原宿のカフェシーモアグラースで働いていました。そこは絵本だらけの可愛いカフェで、彼女の作品展&3BIライブを何回かやりました。ジャケ撮影当時傘をさしていたのは4歳の娘、ローファーversionの写真は近年高校生になった娘です。

この「Rain Drops」は、2006年3/16自主リリースした2nd mini album『Rain Drops』、
2006年9/7リリースしたコンピCD「AFTERNOON TEA MUSIC FOR CELEBRATION」 (LD&K) に収録されました。

 

 

和訳:
彼女はたくさんの葉っぱをスクラップブックに集めてる
そしてそれをいつも持ち歩いている

別な彼は果物にはってあるカラフルなシールを
集めている

それらはとても楽しそう!
君なら何を集めたい?
ハート型の石、たくさんの風船、空の雲、いろんなどんぐり
誰も集めてないものはなあに?

雨のしずく 手のひらにいっぱい集めてごらん
雨のしずく それは小さな湖になるでしょう
私は君のスマイルを集めたいな!

うずを巻いた貝がら、キャンディの包み紙
でも何か違う気がするんだね
ウッドビーズの指輪、モールで作った人形
誰も集めてないものはなあに?

雨のしずく 手のひらにいっぱい集めてごらん
花びらを浮かべよう ボートのように
私は君のスマイルを集めたいな!


vocal-イケミズマユミ
guitar,bass-サクライヤスシ(ex.Corniche Camomile)
violin-カワベヤスヒト(Vasallo Crab 75)
drum-サトウトオル