イベント後記。Swinging Popsicle Fennec! 20th Anniversary!

遅くなりましたが、1月26日のPOPS Parade、本当にありがとうございました。

Swinging Popsicleとの共催というかたちで、彼らの2ndアルバム『Fennec!』の20周年記念イベント。

アルバム全曲の再現ライブでした。

 

ちょうど20年前の2000年1月26日に発売されたアルバム。

通常のライブに加えてトークコーナーもありました。

これがまたとても面白かったんですよね。当時ソニーに所属していた彼らが作った当時のデモや未公開音源もたくさん聴かせてくれて。しかも飛び入りでケンケンさん=当時のディレクターもステージに参加し、メンバーも知らない制作秘話を話してくれました。大変貴重だったし、もっと聴きたいなという・・・色んな思いが交錯したイベントだった。

 

20年前のツアーに行っていたお客さんもたくさんいた。最近彼らを知ったという若い人もいた。

後日ツイッターで知ったんだけど、イラストレーターの本秀康さんも観に来ていたらしい。このアルバムを20年聴いてくれているそうです。他にも20年前は幼稚園児だった人が、高校生になってポプシを知って今回来てくれたりなどなど。長年やられているバンドで、多くの方に愛されているのって本当にいいね。

 

主催者でもあり、カメラマンでもあった僕は正直じっくりとライヴを観ることはできなかったけど、時々手を休めて会場全体を見渡すとね、ステージの上のメンバーはもちろん、お客さんも一体となったあの空間が、とても愛おしかった。

 

後輩のデザイナーに協力してもらってイベントフライヤーを作ったり、あちこちで宣伝したりね。

メンバーの希望でトートバッグや缶バッジも作った。

美音子さん、最近グッズ作りたい気分らしい。次回作りたいグッズのアイデアも。

 

終演後にメンバーが物販コーナーに駆けつけてきてくれた。

ポプシのメンバーは片付けの都合などもあって、物販コーナーにすぐに来れるときとそうでないときがある。

この日は事前に何の打ち合わせもしていなかったんだけど、3人揃ってすぐに物販に来てくれてね。

そしていきなり始まったサイン会。たくさんのお客さんが並んでくれた。

CDや昨年リリースした7インチレコードもたくさん売れました。ありがとう!

 

メンバーもお客さんも本当に楽しそうだった。

そんな場をアニバーサリーなイベントを作ることができて、嬉しかった。

最高!