MEET MUSIC ようやくオープンできました。

 

MEET MUSICコーナーようやくオープンできました!

 

 

早速多くの方に見てもらえてとても嬉しいです、いやほんと。

 

今後も楽しみという意見をツイッターなど中心にいただきました。そういわれると本当によかったなあと思う。見てもらえる人がいてのサイトですから。

 

12月頃だったかな。ぼんやりと2010年にできたこと、できなかったこと、2011年どうしようか考えていたときに悩んだのは、そもそもギターポップという言葉が時代にそぐわなかったり、つまり一般の人達にはまだまだ知られていないということだったんですよね。一方音楽雑誌などを見てみるとAKB48などの女性アイドルやK-POP、嵐などのジャニーズの特集が多かったり。ほかはやっぱり大御所であるEXILEとか、若手ではかまってちゃん、サカナクション、相対性理論、西野カナ、フランプールなどなど。もちろんこれらもわりと好きだったりするんですが一番いいなと思えるポップスジャンルはなかなか取り上げてもらえないという現実もあって。

 

たちかえって考えたとき、やっぱり友達のオススメとか好きなミュージシャンが聴いている音楽をきっかけに広がっていくことが多いと感じました。周りの友達にも聞いてみたり、色々調べてみたけど同じでした。例えばラジオで知ったといっても、好きなミュージシャンがやっている番組でゲストに呼んだ方であるとか、好きなアナウンサーやDJがいてかけてくれた音楽が気になって、広がっていったという意見が大半だった。もうひとつはやっぱりファン同士の親和性の高さ、嗜好が近いってことかな。ポプシファンはルーシーファンにもなりやすいし、フリッパーズや小沢健二も好きな人が多いというよくあるお話。

 

専業にしていたら数日でできるのかもしれませんが、僕の立場では情報集めて調べてあちこちにご相談にあがって・・・週末の空き時間しか使えなくて、準備期間に1ヵ月半もかかってしまいました(笑)。当然縁もコネもないので大変でした、全部ゼロからです(泣)。主にゲストとのやりとりやサイトの仕様決め、制作などに時間がかかるのですが、これは作業の標準化をはかって目処をつけて、足りない分は遅寝早起きで毎日時間作ってなんとかまわしてます。ほんとはそこで本業の勉強とかスキルアップとかしたらいいんでしょうけどね(笑)・・・3枚というのはリスナーのニーズとご協力いただくゲストの労力を考えてのことです。そりゃ個人的には5枚でも10枚でも知りたいんですけどね(^^;そこはご容赦を。

 

ゲストの選定については日々のツイッターはじめ、友達との会話を参考にしながら順次ご相談をしています。いつもやりとりをしてくれる皆さんありがとう。おかげさまで多くのかたにご快諾いただいています。今後も素晴らしいゲストがたくさん登場するので遊びに来てくれると嬉しいし、励みになります。また感想や今後への要望なども随時受け付けているのでコーナーのコメント欄、ツイッター、お問い合わせなどからどうぞ。微力ながら今後もこのポップスカテゴリをもりあげることができればなあと思います。ファンのみんなでやっていくのが大事だと思う。よろしくお願いいたします♪