Vol.2 ようやく公開できました♪

グラフ

 

先週からスタートした、MEET MUSICコーナー。

2月6日のプレオープン、9日のVol.1、そして19日のVol.2と続けてます。

 

上がアクセス解析ツールで出したグラフの一部抜粋したもの。

オレンジのグラフがアクセス数、青のグラフが来訪者の平均滞在時間です。

 

見てもらえば一目瞭然!

2月9日、19日はオレンジのアクセス数が急激に伸びています。この2日間はツイッターで何回かつぶやかせてもらいました。その結果が如実に出てますね。ツイッターで拡散してくれたみんな、ありがとう。しかもつぶやくときに、あえてゲストの名前は伏せてました。今後はゲストの名前を書いてみてもいいかもしれませんね。書いた場合、書かなかった場合でも比較してみたい。

ちなみに2月6日のプレオープンはあえて告知はしてません(^^;。だから微増といったレベル。


 

そしてさらに注目したいのが青のグラフのサイトの平均滞在時間!

1回目の9日の平均滞在時間は、2分00秒でした。

2回目の19日の平均滞在時間は、5分16秒でした、なんと9日の2.5倍以上です。

この平均5分という数値には驚きました。仕事でもなかなか見たことがない数値なので。

 

 

さらに解析を進めると、Vol.2の藤島さんへのインタビューを見た方がVol.1、そしてプレビューも見てくれていたことがわかりました。きっと普段は一見さんも多いとは思うのですが、平均で5分も見てもらえるなんて、本当にありがたいことです。コアなポプシクルファンやギターポップファンに遊びにきてもらえたのかなあ、なんて勝手に妄想してます(^^;

 

世の中から見たら小さい企画であることは重々承知だけど、企画意図がちゃんと響いている感触があるととっても嬉しいですよね。このあともVol.3、Vol.4とつなげていきますよ。

今のところVol.15くらいまでは続けられそうです。その後ももちろんやっていきたいので各方面にお願いしてまわっております。これを見られた方にも今後お願いをするかもしれません。その際は優しく接してください(^^;

 

本当に嬉しいです。そしてもっと多くのかたに読んでもらいたいです。

昨日もVol.4、Vol.5の原稿を作ってました。連載企画はスケジュールの調整が何より大変なのです。直前までやりとりすることもしばしば・・・でも頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。