ミュージシャンとしての歩みを着実に。PANDA 1/2「SPIRAL POP!!」@月見ル君ヲ想フ 2012.3.18 Sun.

PANDA 1/2

SPIRAL POP

出 演:PANDA 1/2/DadaD/ヒダリ
日 程:2011年3月18日(日) 開場18:30 / 開演19:00
会 場:月見ル君ヲ想フ
料 金:前売 2,500円/当日 3,000円(1ドリンク別)


青山にある「月見る君を想フ」で行われたPANAD 1/2のライヴ。ここで彼らを見るのは昨年4月以来、二度目である。前回はイベント限定パンダトーストなどのプチ企画もあったが、今回はライヴに集中していたためかそのようなイベントらしい要素はあまりなかったものの、藤岡みなみが1曲まるまる一人でギターを弾くなどして会場をわかせたほか、前回に続いてカヴァー曲も披露、終演後には珍しくも彼女が自ら物販コーナーに立って4月のライヴチケットを手売りしながらファンとの交流を楽しむ光景が見られるなど、ステージ上でもそれ以外でも観客を楽しませようとするサービス精神、そして着実にミュージシャンとしての歩みを続けていることがよくわかる内容となった。

 

トリで登場したPANDA 1/2。相変わらずプロデューサーのジェームズはDJ用のターンテーブルの上でくるくる回っていたものの、いつものようにテンション高めの声で登場、途中のMCではお笑いタレント「笑い飯」の物まねを、藤岡みなみと一緒に披露したり、歌の途中で噛んだりとツッコミどころ満載の愛されキャラとして、会場を大いに盛り上げてくれた。

 

アンコールも含めて8曲中5曲と、大半がライヴでのみ披露している歌ということもあって、ライヴならではの余韻に十分に浸ることができた。ライヴでは既におなじみの「untitled melody」や「Von Hier An Blind」は、足を運んでいるファンであれば十分に口ずさむことができ、先月に続き2回目の披露となった新曲の「恋と月夜と線香花火」は、会場のステージバックに照らしだされた満月のもと、ノスタルジーを感じさせる歌、楽曲の展開に体をまかせて楽しむことができたからだ。

 

もちろん初めて来るファンのことも意識してか、「中華街ウキウキ通り」に「上海は夜の六時」、「PANDA! PANDA! PANDA!」と配信リリースされている定番曲もあり、曲に合わせてパンダのぬいぐるみが会場いたるところで飛ぶように動く光景は、これぞパンダのライヴだと思える瞬間であるし、何度見ても楽しいものだ。(残念ながら筆者はまだぬいぐるみを持っていないため参加してはいないのだがいつかやってみたいと、密かに思っている)

 

そしてこの日のライヴの見所はなんといっても、アンコールにある。なんと藤岡みなみがあのパンダギターを使いソロで弾き語りをしたのだ。歌ったのはキャンディーズのカヴァー「春一番」で、それを得意の中国語で披露。筆者は中国語がわからないため、歌詞がどのような内容であったのかわからないのだが、以前サントリーがこの曲の中国語版をCMで使っていたことや、多くのミュージシャンもカバーしている有名曲のため、きっともとネタがあるのだろう。

 

静まりかえった会場でファンが固唾をのんで見守る中、最後まで一人で弾ききったときには大きな歓声があがったがちょっとしたミスがあったため、演奏後藤岡みなみがとても悔しがっていたのは言うまでもない。いつかリベンジを果たしてほしいと思う。最後は彼女が大好きなロリポップ・ソニックのカヴァー「Papa,Boy,and I」でステージを終えた。

 

いわゆる渋谷系と呼ばれる音楽を堂々とリスペクトし、ライヴをはじめUstreamなどのソーシャルメディアも駆使しながら活動を続けているPANDA 1/2の存在は今の時代にもあって非常に稀有な存在であると思うし、何より彼ら自身音楽活動をとても楽しみながらやっているのが見ていて微笑ましい。これからも継続して見守っていきたいアーティストの一つである。

 

次回は4月13日に新宿BLAZEでライヴが、そしてUstream番組2周年を記念して「PAKU PAKU P スリランカ特集SP」が4月28日に行われる。13日は見に行くことができないが28日の番組は筆者も是非見たいと思う。

 

 

setlist

 1.中華街ウキウキ通り
 2.untitled melody(曲名不明、tetrapletrapの曲名で記載)
 3.Von Hier An Blind(Wir Sind Heldenのカヴァー)
 4.恋と月夜と線香花火
 5.上海は夜の六時
 6.PANDA! PANDA! PANDA!


encore

 7.春一番(キャンディーズのカヴァー、藤岡みなみの中国語オリジナルヴァージョン)
 8.Papa,Boy,and I(ロリポップ・ソニックのカヴァー)

 

 

 

>>>PANDA 1/2 公式サイト

 

 

 

 

過去のライヴレポート

>2012年2月10日 「フリージアとショコラ 2012」

>2011年7月03日 「CiitY presents NEWEST SUMMER in SHIBUYA BEACH」

>2011年4月30日 「PAKUPAKU1周年記念タワーレコード新宿店インストアミニライブ」

>2011年4月28日 「OMNIPOD vol.5」

 

 

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...