緊張しています。週末22日はPOPS PARADE Vol.3。

 

イベント前なのに妙に落ち着いているポプシクリップです。

 

 

・・・嘘です。

 

内心ものすごくあせってます。この休みもイベントの準備、練習に追われてます。

休みなんてどこにもありません。まあ毎回イベント前はそんなもんですが。

 

 

いよいよ週末に迫った POPS PARADE Vol.3

皆さんはもう予約してくれましたか?

 

予約は上記イベントページからの予約のほか、TwitterのDMや@でも構わないので、お名前(ハンドルネーム可)と枚数を前日までに連絡いただければ前売料金にさせていただきます。

 

 

 

毎回のこととはいえ、今回もこんなに緊張しているのにはいくつか理由があります。

 

 

 

1つ目はお客様に来ていただけるかどうか。そして無事に滞りなく終わるかどうか。

幸いにも今まで事故などは一切ありませんでしたが、何が起こるかわかりません。イベントのときは終始緊張しっぱなしなのです。準備から本番まで本当に多くの方が関わります。

 

今回は4バンドにDJ2人。出演者だけでも25人、これとは別に関わってくれるスタッフがいるわけですからね。本当にありがたいことです。そしてやるからには絶対に成功させたいと思っています。

 

 

今回の企画コンセプトがお客様に受け入れられるかどうか・・・当日になるまでわかりませんが精一杯の努力をしたいと思います。

 

 

 

2つ目は対バンさんがすごいのです。

とりわけUKIUKI OK'sさん・・・小沢健二のコピーバンドさんなんですが、メンバーが元ビート・クルセイダースの岩原さんに、Flow The Girlの佐久間さんはじめとした豪華メンバーによるトリビュート・バンドなんです。

 

もちろん自分達は自分達が奏でる音楽を一生懸命やりますけど、とはいえですよ・・・。こんなことがあっていいのか、今でも夢じゃないかと、いや夢であってほしいくらいな勢いです(笑)。もともと佐久間さんとは MEET MUSICでもお世話になったことがあって、昨年末から一緒にやろう(正確には出演していただけないでしょうか?)と話はしていたものの、そのときはうきうきさんのメンバーが誰であるかまでは知らなかったんです(--;

 

音源聴いたら大変上手で本当に豪華です。生のトランペットなどもいる8人編成ですからね。

しかも、うきうきおっけーずさんはこのイベントで活動休止だそうです。もともと期間限定のバンドだということもあって、これを逃したら二度と見ることができないかもしれません。ほんとに完成度高いので是非見ていただけたら嬉しく思います。ひふみよツアーのサビで照明がついたあの曲や、途中練習をして、最後にみんなで大合唱したあんな曲や、アコギ片手にワンフレーズだけで終わった美しいあの曲も演奏してくれますよ。本当に楽しみです。(そしてプレッシャーです)

 

もちろん他の3組もみんないいバンドです。この日のために一生懸命練習に励んでいますので、楽しみにしてください。

 

 

3つ目はイベントに協力をしてくれる多くの方の期待に応えられるかどうか?

今回、大人気オカシコさんのお菓子販売や、TKOさんの渋谷系コンピの特別先行販売なども行います。どちらも今回のために準備をしてくれたものばかり。これでお菓子が完売しなかったり、アルバムが一枚も売れなかったら・・・・ドキドキして眠れません。・・・・いえ、きっと売れると信じてます。

 

 

企画コンセプトを考えて来ていただけるお客様を想像し、どうしたら楽しんでもらえるのか・・・考えるのって本当に難しいですね。

 

今回もオカシコさんにSweetsをお願いしたのは、そもそもお昼のイベントなので、来場者の皆さんが少し小腹が空くんじゃないかと思ったからです。私が食べたいというのもありますけど(笑)当日はご本人が別の仕事で忙しいため委託販売というかたちではあるんですが、3種類ほどのお菓子を準備していますので、是非食べていただければ嬉しいです。1個200円~250円程度になると思います。

 

 

またTKOさんには無理いいまして、今回新作の渋谷系・カヴァー・コンピレーション・アルバムを会場で特別先行販売いただけることになりました。

 

 

これはとても嬉しいことです。イベントのコンセプトにもピッタリな内容ですしね。

 

 

もちろんこのイベントのために作られたわけではないんですが(笑)、以前話をしたときにTKOさんがコンピ・アルバムを制作中との話を聞いて、私がイベントの企画を話をしたところ、興味を持っていただいて間に合わせてくれたんです。今回先行販売いただけるのは3部作のうちのVol.1となりますが、Vol.2 Vol.3も近いうちにリリースされるそうなので、合わせて楽しみにしてもらえたらと思います。

 

 

ただ気になるカヴァー・コンピの内容について・・・私もまだ教えてもらってないんです(苦笑)。

当日までのお楽しみらしいのですが・・・どのバンドが誰の曲をカヴァーしているのかわからないと判断できないですよね。

 

 

でもきっと今回の出演者の音楽が好きなリスナー・ファンの方にはきっと楽しんでもらえる作品になっていると思いますので是非会場で見てくださいね。特典なども準備してくれているようですので。

 

 

 

以前も少しblogで書きましたけど、ポプシクリップ。がイベントを行う理由は、ポップス・ギターポップスの音楽をより多くの方に知ってもらいたい、音楽を楽しんでもらいたいという想いからです。このサイトもそうですし、イベントもそう、全てひとつのコンセプトのもとそれを具現化するべく取りくんでいます。こうやって協力してくれるかたがいるのは本当にありがたいです。感謝しています。

 

 

3年前までは私も一人のリスナー、ファンでした。それは今でも変わりませんしこれからも変わりません。リスナーでありつつも、自分ができることを少しずつ模索しながら取りくんで、一人でも多くの方に良質なポップ・ミュージックを知ってもらえるきっかけが作れたらと思います。いい音楽をもっとみんなで楽しみたいんですね。

 

 

イベントのご予約まだ受付けています。

 

 

POPS PARADE Vol.3の詳細は コチラ