MK日記。ライブチケットを売るベストタイミングは? イベント「POPS Parade」のチケット販売推移を分析したら、最初と最後の1週間で70%以上を占めていた(グラフ有り)。

このエントリーをはてなブックマークに追加

POPS Parade チケット販売推移グラフ(構成比)
POPS Parade チケット販売推移グラフ(構成比)

 

 

久々のMK日記です。

 

前回のレコーディングのあと、バンドのマネージャーとしての活動は、ここ数週間お休みをしています。今メンバーが必至で音源作っているので、完成するのを待っている状態です。なのでその間に色んな情報を集めたりデータの整理などを行うことにしました。別に頼まれているわけでもなく、自分が手伝っているバンドの何か役に立てないかと思って勝手にやっているだけなんですけどね。

 

 

今後イベントのブッキングなどもしていくこともあるだろうと思って、これまでやったイベントのチケットの販売推移をまとめることにしました。個々のイベント毎のプロモーション、チケットの売り方は異なるため(WEB予約のみか店頭も有りにしているか、バンド予約の有無、プレイガイドの有無、リリースなどの積極的プロモーションの有無、先行予約の有無などなど)、単純比較にはあまり意味がないわけですけど何か傾向が掴めないかなと思ったからです。

 

 

それで作ったのが上のグラフ。

週単位の販売構成比をまとめたものです。

イベントによって、チケットの販売スタート時期が異なるため見づらいのですが、POPS Paradeはだいたいイベントの1ヶ月~2ヶ月前から予約開始をしています。

 

 

一目瞭然なのですが、開催1週間前がダントツに多いんです(泣)。

毎回冷や冷やしながら、最後の1週間で一気に追い込んでチケットを予約してもらっている状況なんですね。大体毎回50%~80%が最後の1週間の駆け込み予約です。。。

 

でもこれって主催者としては頭が痛いんですよ。売上見通しわからないし、出演者も困るし・・・。直前までいっつも泣きそうだし・・・ただこれはある意味仕方のないことで、POPS Paradeのお客様は、社会人が大半なので、みんな忙しいから直前にならないと予定が空くかどうかわからない人が多いみたいなんですよね。

 

「ライヴ命」みたいな人は少なくて、生活の中に音楽が自然と溶け込んでいるくらいの温度感なんだと思います。都合がついたら見に行こうかな!といったリスナーが多いんですよ。言い換えればそれだけイベントに魅力がないのかな? とも思ったり(泣)。まあ僕が仕掛けるタイミングともある程度は連動しているんですが・・・とはいえ顕著ですね。

 

 

 

その次に多いのが、予約開始から最初の1週間です。

イベント毎でバラつきがあるのですが、平均すると15%~25%程度。

情報解禁してすぐに予約してくださる方が一定数います。POPS Paradeでも毎回のように来てくれるコアなファンがいて、その方々には本当に感謝しています。ちなみに2回目のイベントでは予約開始週である黄色のグラフが40%を超えています。最初の週にここまで予約が多いのはPOPS Paradeの場合珍しいのですが、これは、risette が久々にライヴをやるといったそんな話題もあったからだと思います。一番上、11回目のイベントでは、25%を占めていますが、これは先行予約はじめ少し仕掛けをしたからです。

 

 

3番目に多いのがグラフの黄緑色の部分、2週間前ですね。

1週間前ほどではありませんが、一定数いらっしゃいます。多分このころから予定の調整ができるリスナーがいるってことなんでしょうね。あとはこの頃から主催者も出演者も焦って煽りはじめるってことも関係するのでしょうけど(笑)

 

 

 

んでもって水色の部分の1ヶ月前も多めです。

ちょうど1ヶ月前に予約開始をしていたイベントである1回目、8回目、9回目のイベントはもちろん多いわけですが、6回目、7回目、10回目、11回目のイベントでも同様に一定数いるのを見ると、これも人間の習性なのか1ヶ月前というのが一つの予約してもいいかな、と思えるタイミングなんだと思います。

 

 

こうやって振り返ってみると、最後の駆け込みに頼っていることがよくわかります・・・(泣)。健全ではないですね、きっと。

あと最初の週、1ヶ月前、2週間前にもそれぞれ山があることが傾向としてあり、これが音楽リスナーの一つの傾向だと思うので、それも考慮しながらイベントの告知・宣伝をしていくのがいいのだろうと思いました。

 

 

あとこれはあくまでPOPS Paradeの場合の販売傾向です。

例えばジャニーズさんやアイドルさんなど「コアなファンが多い」イベント、毎回ソールドアウトするような大人気イベントの場合は最初の週でソールドアウトするなんてこともざらですから、上記傾向は全く役に立ちませんので・・・あしからず。大型フェスとか、他のイベンターさんの場合ってどうなんだろう? 気になります・・・。

 

 

今後は上記傾向と個々のイベントで実施した個別施策を整理した上で、マネージャーとして、コミュニケーションスタッフとしてお役に立てるよう頑張るつもりです。好きなバンドのスタッフがやれることは本当に幸せです。頑張るぞ。


 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...