番組後記。コンパレが黒沢秀樹さんと谷内里早さんのラジオ番組に出演したよ。

こんにちは、ポプシクリップ。です。

 

4月4日にオンエアされたインターネットラジオ番組「MUSIC DRIP」、皆さんお聴きいただけたでしょうか?

黒沢秀樹さんとSUGARCLIP谷内理早さんがパーソナリティを務めるラジオ番組です。

収録は3月下旬に行われました。

 

ラジオでも話されていましたけど、もともと私が企画しているPOPS Paradeというイベントがあって、そこで共演いただいたのがコンパレたなかさんと黒沢さんの出会いだったかと思います。

 

その後昨年出したコンピレーションアルバム『IMAGINE THE FUTURE』にも一緒に参加していただいたご縁もあり、コンパレのアルバム『CONTRARY』収録の「カウント3」という曲で秀樹さんにギターで参加いただいたんですね。それで今回新作リリース記念ということもあって、番組に呼んでいただいたんです。秀樹さんありがとうございました。

 

カウント3、聴いてね。

秀樹さんにはギターで参加いただきました。

 

 

収録は渋谷にあるSPACE SHOWER MUSICがあるビルの会議室で行われました。

スペシャさんがこの番組をサポートしているからなんでしょうね。

あまり詳しくは知らないけど、多分。

 

 

1時間の番組ということで、コンパレのルーツのお話からじっくりと聞いていただきました。

またセッション企画で、その場で新曲を作るというものも。

この日たなかさんは産休中ということもあって、曲名を考えたりコーラスでの参加をしました。

 

余談ですけど、SUGARCLIP谷内さんの歌声、いいですよね。

以前ライブで一度だけ見たことがあったんですけど、この日改めて歌を聞いたとき、とてもフレッシュな気分になりました。いやいや、もちろんたなかさんの歌声も負けていませんけどね。

 

歌声でいえば、『PARADE』に収録した「つぼみ」という曲があるんですけど、あの歌は乃木坂にあるソニーミュージックスタジオでレコーディングしたんです。ええ、むっちゃ贅沢なことですね、個人レーベルではなかなかできることではないんですけど、縁があって。ヴォーカルだけなんですけど貴重な機会をいただきました。ソニーさん、ありがとう!

 

そのときのソニーのエンジニアさんがたなかさんの声を聴いてびっくりされていたんですよね。すごいいい声ですね、伸びる声ですねー、と。覚えてないんだけど、誰か有名な人を名前に挙げながらそれにも負けていない声ですごいなーと。

 

そうなんです、いい声してるんですよ、たなかさん。

とまあレーベルオーナーでもある私が言っても宣伝ぽいかもしれませんが、本当にいい声なので、ぜひ多くの方に聴いてもらいたいなーと思います。

 

いい声、いいメロディーだからこそ、レーベルとしても応援しているわけなんですけどね。まずは純粋にリスナーとしていいと思えるミュージシャンでないと、僕はお手伝いはしないので。

 

さてさてこのラジオ番組、オンエア後の反響がすごくよかったんです。

SNSでもこの番組でコンパレを知って、早速買ってくださった方もちらほらいたみたいで。実際にこのラジオ番組のあとにiTUNESで曲が売れていたんですよ。買ってくださった方ありがとう!

 

多分コントラリーパレードの音楽が、いい意味でマニアックな音楽ファンに届いたんだろうなと。言いかえると、コントラリーパレードの音楽とこの番組の持つ音楽の方向性がフィットしていたんでしょうね。

 

マニアックで言えば、秀樹さんから冒頭「ポプシクリップ。というマニアックな音楽サイトがあって・・・」と紹介してくださいました。音楽マニアの秀樹さんに「マニアック認定」をしていただいて、とても嬉しかったです(笑)

 

これからもマニアックな音楽サイト目指して頑張るぞー。

 

ポプシクリップ。でした。

 

MUSIC DRIP

 

特設サイトでは、秀樹さんからの応援コメントもいただきました。

ぜひチェックしてね!